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3年目

先週末…

MYスカブ1年点検のため、ドック入り



その結果たるや散々…(泣)

× タイヤがありません。

× ブレーキパッドがありません。

× オイルがありません(ゲージ以下)。

…だそうで。

タイヤとか、ブレーキパットって1万Kmで終わりなの?

オイルってなくなるものなの?100%化学合成入れたから?

オイルはエレメント交換+オイル交換しちゃったから、いいけど…

う〜ん…この後いくら掛かるんだろ〜ね(苦笑)

あと、タイヤの事も調べないとな〜…

あ、これは便利屋@かもさん(名指し。笑)』にでも聞いてみるか…

  :
  :

とりあえず気を取り直して

注文しておいた部品が届いたので自分で取り付けてみた。
自分ってのがミソ(笑)←なにぶん不器用(苦笑)

部品は

『’08年式ヘッドライトASSY(右)』

今回の作業は終始…

『え?ライト壊れたの?』
『え…壊れてない?』
『じゃ、何でわざわざ交換するの?』
『まだ使えるじゃ〜ん(怒)』


…というソフィー(妻)冷たい暖かいお言葉
聴きながら(BGM?)の作業となりました(笑)

 :
 :

…で、なぜ交換したのか?というと

Myスカブ’06年式のヘッドライトは

左:H7(Lo)、右:H4(Hiのみ)
※Lo時、片目点灯。
 Hi時、両目点灯=左がLo、右がHi
 左はLo専用のレンズカット。
 右はHi専用のレンズカット。


…となってます。

それが’08年式のヘッドライトでは

左:H4(Lo)、右:H4(Hi−Lo)
※Lo時、両目点灯。
 Hi時、両目点灯=両方がHi。
 左右共にHi−Lo対応のレンズカット。


…と変更になりました(片目点灯が不評だったのか?笑)

Myスカブ左は「H7(Lo専用)」ならではの迫力の配光、光量満足してますが
右は「片目点灯」「Hi専用」ってトコが不満でした。

まあHIDシステムにしてからは

Hi-Loになり、Lo時も両目点灯になったんですけど、
レンズカットはHi専用のまま、光軸をいくら調整して(下に下げて)も
Hi、Loともに照らす位置余り変わらず
常にHi−Loの中間付近を照らしているって感じでした。

もっと、きっちり\Hi−Loを分けた〜〜い♪/

…って事で、交換とあいなりました。

※ソフィー(妻)は何の事やら理解できない御様子(笑)


※左:’06年式 右:’08年式(取付後)。レンズカットがかなり違います。

左:H7(Lo)、右:H4(Hi−Lo)
※Lo時、両目点灯。
 Hi時、両目点灯=左がLo、右がHi
 左はLo専用のレンズカット。
 右はHi−Lo対応のレンズカット。


整備書を片手に、フロント全バラで取り付け…

アラームに続き、2度目の作業ですが、余裕で2時間強掛かりました(笑)

あ〜〜手と腰が痛て〜〜…(じじい?)

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Unknown

Re: 『みちろう』さん

そう、片目(Hi、Lo)は片目の、両目(Hi+Lo)は両目の、ガチャ目(Hi+Lo、Lo)はガチャ目は、好みの分かれるところですよね(笑)

…って2万キロで交換、すげーー、やっぱ、そのくらいは走ってもらいたい!!
どういう走りをすればタイヤ持つのかな、やっぱ、スロー発進、スロー巡航ですか?
そ、それは性格上、精神上無理(笑)

t ui

すんません。

癖で、「管理人」て付けちゃいました(泣)
そこはスルーでm(_ _)m

管理人

>みちろう

片目ファンの私としてはちょと寂しい記事です(笑)。

ところで。
私のBSタイヤは丁度2万キロでの交換でしたよ。いやいやヘタレではないです。エコなんです(笑)!
洞爺湖ライダーです。

あと、自分の乗り方ですと、ニューテックの場合2500キロぐらいでいきなり音と振動が始まります。
もう、メーターより正確なんじゃないかってくらいわかりやすいのでついつい笑っちゃいます。

しかし最近は本当に乗ってません。
ひと月で30キロ行ってない。。。
そして迫り来る車検。
ユーザ車検に挑戦してみようと思ってますが、果たして無事に乗り切れるか。。。(汗)

Unknown

Re: 『おやぢ』さん

確かに片目22,000円は…ちょっとね。
思い切っちゃいました(笑)

Re: 『マスカラスター』さん

そう、そう、1万キロが「肝」みたいですね~♪

Re: 『部室顧問』さん

あ、お久しぶりです、お元気ですか?(笑)

その説(HID、リレー取付)では、大変お世話になりました。

> オイル消費の件

2000キロ?!
やはり、こまめにチェックしないとダメって事ですね。
血液(オイル)ないと死んじゃいますもんね…気をつけねば。

オイル消費について

ご無沙汰しております
オイル消費の件ですが
現行スカブー44以降は
シリンダーがメッキになってからかなり消費が
少なくなっていますが(以前より倍以上持ちます)
化学合成油でも劣化が進みますと消費します。
乗り方によっても劣化の仕方が違うため
人それぞれのオイル交換サイクルを
設定したほうがいいと思います。
私の場合は 
都内使用時  2000キロ
ロング使用時 4000キロ
の交換サイクルです。
オイルは安くても高くても
早め早めの交換をお勧めします。
それでは!

メモしときます

1万㎞が交換の目安なんですね。
ちゃんと覚えておかなきゃ(笑)
ヘッドライトの話題だと僕もHIDにしたいのですが、予算的にまだキツイ!いつかはHIDの仲間入りしたいです!

確かに気になります

私のバイクも配線だけの2灯化なので
信号待ちなどで綺麗な車の後ろに付いた時など
どうしても気になりますね。

オークションなどでパーツ検索かけていると
最近やたらとヘッドライト片目が出ているので
(しかも 使えない”外した”側w)
「もしや」とは思っていたんですが
やはり皆さん考えることは同じなんでしょうか。

ただ私の場合は 作業の大変さ+部品代を考えて
きっと実現しないまま終わりそうですがw

Unknown

Re: 『しびすけ』さん

やっぱ、1万キロは標準(?)なのかな?

そんなものだと思ってあきらめますか…

フォルツァですが

リアタイヤ、1万キロ弱で交換しました。
パッドはまだ交換してませんが…。

スクーターってそんなモンなんですかね?
私も1万キロは早いな、と感じましたが。

Unknown

Re: 『あふろ♪』さん

浮気?憧れるね~~♪(笑)

…な~んてね♪

Unknown

Re: 『かも仙人?』さん

ほほう…

タイヤ:パイロットスポーツSC
ブレーキ:メガアロイ。耐久性ならFA-5

タイヤ+ブレーキ:¥16~8000
工賃:¥5000

…ってことですね。

> オイル

やっぱり、オイルは減るの早いんだ…へぇ~。
こまめに「点検」って事ですね。

了解!!

Re: 『三丁目』さん

完全なる2灯化…構想2年にして、やっと完成です、はい。

> 1年点検って受けてないなぁ

「かも仙人?」いれば…そりゃ…ね~、いいな~ソレ。
また、「メンテOFF」しないかな?

1年点検ですか

おおっ!
完全なる純正2灯化ですか!?

そういえば、1年点検って受けてないなぁ・・・
【かも仙人?】さんが近所にいるせいか、ちょこちょこメンテできてる気がするので(笑)

びっくりしたな~

三年目の~~なんて言うから「浮気ぐら~い大目に見てよ~~♪」かと!

まぁ、仲良しこよしだから有り得ないけどね

タイヤとパッドは

大体純正ですとセットで交換ですねー
1万キロジャストで交換は標準的なサイクルかと思います。
あちらのほうでもツレツレとかきましたが、タイヤのお勧めはあんな感じ、パッドはそんな感じで(笑
部室のオイル減りが少ないですよ。
横向きに近いエンジンのため、オイルは減りますね。というか一緒に燃やされちゃいますね。

化学合成油が良いかというとそうとも限らない場合がございます。
ですんで、色々お試しになると良いかと思います。

因みにオイルは
カストロール・REDLINE・MOTUL・SILKOLENE・WAKOS等々試しましたが、今はNUTECに落ち着いています。
気になったら一度試してみるのも良いかと思います。
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『スカブといっしょ♪』も、今年で丸8年、いよいよ9年目突入!?これからも「適当に」ガンバリます!!

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