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冬の準備(2) 〜 グリップカウルも付けちゃいました♪

グリップカウルも付けちゃいました。


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自分で言うのもなんですが、コレはいけてると思いません?
スカイウェイブのもつスポーティな感じが更に磨きがかかった気がしません?(自画自賛。笑)
なんかエアロパーツみたいですよね?
…つーか、『天使の羽』っぽくない?

さて、それはさて置き、もうお気づきかと思いますが、そう、コレ、実は純正品ではありません。
実はコレ、ヤマハ・Y’sギアのグリップ・カウルなんです。(マジェスティ用?)
ちょっと前に雑誌「BIGSCOOTER」の記事を読んで…
「コレ、スカイウェイブにも付くんじゃね?」
と思い衝動買いしてしまいした。

↓こんな記事でした。


と、ところが、これが…予想通りというか期待を裏切らずと言いますか一筋縄では行かず大作業になってしまいました(号泣)

(1)スカイウェイブのブレーキを止めているボルトと取り付けボルトが違った。
 スカイウェイブ 太さ:φ8(ネジ部φ6) 長さ:32mm
 取り付けボルト 太さ:φ6(ネジ部φ6) 長さ:40mm
 ※当然ブレーキレバーの穴はφ8です。
 →取り付けボルトのネジ部を14mm残して切断。
  φ8(内径φ6)のステンレスの棒より17mmのカラーを作成しボルトに装着。
  最初はアルミの棒で作ったんですけどネジで絞めるとたわんでブレーキが動かなくなってしまいました。

(2)取り付け金具がピッタリ装着できない。
 当然と言えば当然ですか?元々ヤマハ車用ですから…
 →あたる部分は容赦なく切断または削る!!

(3)せっかくカスタムしたミラーが位置が低すぎてミラーの半分にカウルが映り込む。
 →はーーー、ここまでとは……。純正ミラーに交換しました。映り込みなしです。


ま、苦労のかいあってナントカ満足あるできになりました。

感想:
「直接、風があたらないって事はこんなに快適なの?」って思うくらい指、手の甲には風が来なくなりました。
多少風を巻き込みますが、コレはしようがないですね。

↓このクリアランス…まるで純正品?


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Re: 『ゆうちゃん』さん

>グリップカウルを装着

お、着けましたね~、これで『少し』は指が痛くなくなりますよ~(笑)

>ブログにも載せました

拝見しました…chibiokaのより完成度高いかも(笑)

お世話になりました

今日,このブログを参考にグリップカウルを装着しました。
まだ,試していませんが,明日からの通勤が快適になるのではとうきうきしています。
グリップヒーターは取り付けていますが,さすがに冷え込んだ朝は指が痛かったので,以前から取り付けようと考えていました。
そしてやっと取り付けました。
ブログのアドバイスどおりにカラーも準備していたので,簡単に取り付けることができました。
本当にお世話になりました。
ブログにも載せましたのでご了承ください。

Re: 「★彡Tom」さん

ま、純正ではないので『難点』は出ますよね(笑)

レスありがとうございます!

最も嬉しかったのは取り付け部分からいい感じに斜めに下がっている事でバレンT.T.の     
ステーに干渉しなかった事ですね…加工点としては日記でも紹介している通り手前側の
一辺を切断しただけです 取り付け穴の径もそのままでしたし、手軽に導入出来ますよ
一点支持のため走行中の振動から来るブレが思いの他出てしまのが唯一の難点かな…(汗)

Re: 「★彡Tom」さん

初めまして、こちらこそよろしく♪
ブックマークしちゃいました(笑)
マジェ用よりミラーステーを利用したフュージョン用のステーの方が加工しやすそうですね。
へ~~。

こんばんは! & 初めまして!

初めまして! CJ43Aに乗っている★彡Tomと申します m(_ _)m

chibiokaさんが44Aにてマジェスティ用のグリップカウルを流用されているとの情報を知人からもらい、お邪魔しました
私の場合、43Aの純正ナックルバイザーがお値段的に高かった事から(苦笑)41A/42A用のものを使っていたのですが
以前から狙っていたフュージョン用のものがたまたま安く手に入ったので、現在はそれを付けています マジェ用のような
ビジュアル面でのシャープさはありませんが、43A純正のものと比べてもなかなかいい感じだと自分では思っております
詳細については当方ブログ内の6月5日の日記(*)にて話題として取り上げていますので、よろしければぜひご覧下さい!
http://plaza.rakuten.co.jp/tomwithsw250/diary/200706050000/" target=_blank>http://plaza.rakuten.co.jp/tomwithsw250/diary/200706050000/

それでは、機会がありましたらまたお邪魔させて頂きたいと思います どうぞよろしくお願い致します!

Re: ステー作りました

ステーを自作ですか?!スゴイッスね~。
私はJIRAFさん流「グイ!」をやるつもりでしたが、断念…、ブレーキレバーの取付ステーを少々前に傾けてみました。
私的にはブレーキレバーがこの位置の方があっているようです(笑)

グリップヒーターですけど…今のところ、特に差があるように思えません。グリップの握り方のクセの違いでしょうか?

ステー作りました

カウルの取り付け位置を若干内側と前へ移動、そして角度を外側が10°下がるようにステーを新作しました。ぎりぎりバレンクラシックと干渉しません。
ところで、寒くなってきたんでグリップヒーター使っているんですが、スロットル側のほうが温度高いよに感じませんか?なぜか温度の高い部分が手のひらになるんです。取説にも指先に集中してあります、って書いてあるんですが・・・・
左に温度あわせると右はやけどしそうです。
その逆だと左が冷たいし・・・・

Re: JIRAF

お、とうとう装着ですね。そうそう確かに少々上のような気がします。私もペンチで「グイ!」…としてみます。

Unknown

今日やっとグリップカウルつけたのでトラックバックさせてもらいました~。

ステー削るのに平ヤスリと丸ヤスリつかったので大変でした(汗
今更ながら、リューター使えばよかったと後悔です(笑

つけて思ったのですが若干位置が高くないですか?
結局ステーをペンチでつかんでグィって曲げて少し下げてみました。

うまい位置にあわせるのが結構大変だったけど、ミラーとの隙間もそれなりに空いて結構いい感じになりましたよ。

Re: 参考になりました

こんな適当な記事で参考になれば幸いです。

> しかし、同様にバレンクラッシックを取り付けており、これがどうなるか?

そうなんですよね、新たに20mmのアダプターを買って(合計40mm)対応しようしましたが…これが格好悪いの何の…純正に戻しました(笑)

参考になりました

はじめまして。
わたしもGヒーター装着ズミで、グリップカウルをGマジェ用を付けようと思っています。
しかし、同様にバレンクラッシックを取り付けており、これがどうなるか?と、いろいろ調べていました。やはり思った通りですね。
取り付けステーを新作し、位置と角度をずらせばミラーと両立できるのでは?と考えています。
ま、やってみないとわかりませんが。

Unknown

> 「JIRAF」さん

ん?カスタム計画?

> ヘッドライト両目点灯化(2006/05/12済)
> LowビームのH.I.D.化(2006/05/26~2006/06/26済)
> (偽)モトイージーの取り付け(2006/05/18済)
> ………
> ナックルガードの取り付け(おサイフと相談中)
> グリップヒーターの取り付け(冬季導入予定)
> ………
> ターボ化(ネタ?)

あ、ホントだ(笑)7/7の日記ですね。
…にして凄い!!ちゃんと計画たててる。
流石は「JIRAF」さん。

…といことでお先に失礼(笑)

Unknown

わ~~~ん。先こされた~~~。

カスタム計画に載せてるのになかなか購入できずにいたら先にやられたか・・・(TT)

装着した写真をみるとやっぱり思ったとおりのかっこよさだ。
やっぱりGマジェ用はかっこいいなぁ~

うちのSKYWAVE君が戻ってきたら早速つけないと。
その前に注文しにいこっと・・・(笑

Unknown

> 「ミチロウ」さん

製品化できません(笑)
これ、デザイナーがデザインしただけあって他のどんなグリップカウルよりかっこいいと思います。
だから無理やりにでもつけたかったんですけどね…

> 「tokusan」さん

流行らせますか?(笑)

これはいいですね

これは面白流用情報ですね。
参考にさせてもらいます。

クリアパーツ

おお、良いっス!これはぜひ「純正」で出したら欲しくなる程の完成度じゃないですか。chibiokaさん、製品化してください(笑)!

Unknown

コメント早っ!!技術力?ぜ~ん然ないです(笑)実際、超不器用です。今回は切る、削るだけなので…

いいですねぇ~

自分は純正品をつけてますが,寒さ対策にも安全対策にも効果バッチリでとても満足してます。「クリアタイプが新発売?」と思ったらなんとYAMAHA製を装着とは…chibiokaさんの技術力のたまものですね!いいですねぇ~
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